山上木工

NC工作機械

2014/8/22

IMG_1270

山上木工の「軸」となっている「NC工作機械」について紹介します。

そもそも、NCとは略してNumerical Control(数値制御) の略式で、

つまり、数値制御された機械を動かし、対象物を加工する工作機械のことを指します。

 

この工作機械は日本のお家芸の産業で、日本には有名なメーカが多数存在します。

あまり日の当たる産業ではないので、ご存じない方も多いかもしれませんが、

日本の機械メーカは海外からの評価も非常に高く、「精度よく、頑丈で、壊れにくい」ことで有名であり、

少々高くても日本製の工作機械が良い!というので世界中で評価されているようです。

私たちが日々使っている機械類も、汎用機では40~50年前の代物も多数ありますが、全然壊れる気配はありません笑

 

山上木工は1950年に開業して、1986年に1号機となるNC工作機械を導入し特殊加工分野をスタートしてから約30年経ちます。

この長い年月で工作機械のノウハウを培ってきたが故、今日まで生き残れてきたのだと思っております。

山上木工は大手様のように大量生産はできませんし、土地柄人員も少ない地域でデメリットもあるかもしれませんが、

NC工作機械を使った特殊加工は、「他に絶対に負けない・絶対に負けてはいけない」とプライドを持っています。

 

今後も新しい機械を導入して機械を最大限に使いこなし、職人の技術力とのコラボで、

他にはない様々な商品を産み出して参ります!

 

今後も山上木工のチェックをお願いします!

 

 

written by yuichiro yamagami