ISU-WORKSをデザインする高橋三太郎さんの作品が北海道新聞(2016年9月19日)に掲載されました。
2016/9/19
本日の北海道新聞の文化蘭に、ISU-WORKSをデザインしている高橋三太郎さん記事が掲載されました。
掲載されている写真は札幌市中心部に位置するSTVの北2条ビルエントランス・ギャラリーベンチ。
これは2001年に納められたものです。
三枚のナラの板をシンプルに組み、小さな鉋で削ることによって、
表面を少し荒くして黒く染色したあまり主張しない落ち着いたベンチです。
STVのエントランスは現代アートなどの美術品が展示されるスペースでもあり、
主張しないデザインにされたそうです。
これ以外にも北海道の数多くの公共施設を含めた大型物件には三太郎さんのデザインが形となっており、様々な実績があります。
札幌で有名なコンサートホール「kitara」の大ホールの客席椅子
芽室町図書館の椅子、恵庭市立図書館の椅子
苫小牧市白鳥アリーナのベンチ、後志合同庁舎のベンチ
北広島市図書館の椅子、北海道工業大学のベンチ、etc,,,,
書ききれません!
1982年に家具工房「santaro」を立ち上げてから
今日まで約34年、深く長い歴史があります。
それと併せて数えられないほどの木工家としての実績があります。
これまでの総括として、本も昨年出されております。(¥1250+TAX)
是非チェックしてみてください。
ご興味ある方はお問い合わせください。
YUICHIRO