山上木工

高橋三太郎展in北海道近代美術館

2015/9/2

IMG_6244

山上木工の自社ブランドであるISU-WORKSをデザインしている高橋三太郎さんの個展が

 

9月1日(火)〜12月6日(日)まで、北海道近代美術館で開かれております。

 

美術館に到着するやいなや、周りに三太郎さんの個展のポスターが。

 

IMG_6239

 

IMG_6240

 

 

中に入ってみました。

 

IMG_6241

 

 

ここでも巨大広告が。。

ワクワク感を感じつつ中に入ってみます。

 

IMG_6244

 

 

 

IMG_6253

 

 

 

IMG_6251

 

 

 

IMG_6255

 

 

三太郎さん、圧巻です。

 

 

「近代美術館」という公的な場所で一個人の個展が開かれるというのは、

普通じゃありえないことであるのは、無知である私も感じさせられるほどでした。

広さは、約150坪という面積を貸し切るほどの広さ。

迫力が有り過ぎました。

 

 

海外放浪を終え、

1980年代から木工家として始まり

今に至る高橋三太郎さんの功績を拝見できる個展でした。

 

 

 

そして、夜は三太郎さんの個展のオープニングパーティ。

 

IMG_6256

 

IMG_6258

 

このオープニングパーティに合わせて三太郎さんの古くからのご友人である、

全国や世界で活躍するあらゆる方面で有名な方々(建築家、グラフィックデザイナー、直木賞作家等、、)が来られておりました。

明らかに若輩者で無知な私には早すぎる空間でございました。笑

 

 

この三太郎さんのご活躍に、私たち山上木工も非常に触発を受けました。

三太郎さんと、山上裕靖社長が長年の信頼関係から培って誕生した、

今に残るシリーズ「ISU-WORKS」を更に全国へ広め、オホーツクや津別町はもちろん、

山上木工も全国で更に活躍できるよう、

邁進します。

 

YUICHIRO