ものそとふぉーらむ2015
2015/8/21
地元津別町にて精力的な活動を見せる
農家ブラザーズ、「河本純吾さん、河本務さん」です。
地元津別町生まれで、同じくUターン組の彼らですが、
農業をベースに、子供たちと一緒に、自然、ものづくり、デザインなどを遊びながら学ぼうということで、
「ものそと研究所」とプロジェクトを立ち上げ、様々なイベントを立ち上げています。
この人口5000人の内高齢化が進んだ小さな津別町で、子供たちや若い人を集めて
イベントをするのは本当に大変なことでしょうが、本当に、本当に素晴らしいことです。
来週の8月23日(日)には、再び「ものそとふぉーらむ2015」というイベントを企画されています。(詳細は最下部参照)
様々な地域から、ワークショップやフードなどでイベントに参加される方々がいる中で、
実は、私達も、山上裕一朗と、大川敦弥くんと共に木育プロジェクトを立ち上げており、
今回の「ものそとふぉーらむ2015」への参加が決定しています。
内容としては、「木の粘土」を作って遊ぶワークショップをさせていただくこととなりました。(チラシには書いてないのですが)
そもそも、このプロジェクトの発端としては、
会社で出る木端をうまく利用したいということで、仕事終わりによく良く話し合っていました。
木端を利用した商品の開発もしてましたが、お互い子供がいることもあり、
この木端を利用して子供に喜ばれるものを作りたい、ということで始まったのが、この木育プロジェクトです。
まず、第一弾として企画した、この木の粘土のワークショップですが、
木の木端を粉を糊とコネコネ混ぜることで、作った粘土で、
好きなように自由な形に創造するワークショップです。
木の種類は複数種用意するので、色や木の香り様々で大人も子供も楽しめるワークショップです。
ものそとふぉーらむにお越しの際は、私たちのブースに是非お立ち寄りください。
「ものそとふぉーらむ2015」
日にち:2015年8月23日(日)
時間:11時~15時
場所:河本農場内(北海道網走郡津別町布川93-1)
主催:ものそと研究所
ワークショップやフードショップ多数、ライブイベントも行われる予定です。
WEB:https://www.facebook.com/monosoto.labo
YUICHIRO