山上木工

TSKOOLオープンしました

2018/6/12

IMG_4453

先日ついにTSKOOLをオープンできました!!

ここまで来るのに約3年、、、長かった。。

 

6月1日(金)に開催したオープンセレモニーでは

津別町長、議長、その他日頃お世話になっている関係者の皆様や

そしてメディアのNHK放送さん、北海道新聞社さん、伝書鳩社さん、道東テレビさん、津別新報の皆さんにもお越しいただきました。

セレモニーの進行は、皆さんには僕たちのISU-WORKSの椅子に座ってもらいながら、

活汲に焙煎所のある幾島珈琲研究所の幾島さんのコーヒーを飲んでいただき、

テープカットは鉋くずを使用したりしてオリジナルなスタイルで盛大に進めさせていただきました。

皆さんから温かい言葉や応援の言葉を頂くと共に、

改めて私たちの周りには沢山の応援いただける方々がいるとも本当に心強く感じました。

 

IMG_4405

IMG_4382 1

IMG_0106

IMG_0108

004

IMG_4404

 

 

そして、、

その2日後、6月3日(日)一般公開致しました!

IMG_4449

IMG_0118

IMG_0092

 

008

010

005

ここまで時間がかかったのは、

工場が忙しかったり、

構想に時間がかかったり、

お金が足りなかったりして、

なかなか前に進めることができなかったのです。

 

 

オープン初日、やっとスタートラインに立てたなあ、、と

こみ上げる想いを噛み締める一方、

正直お客様がどれだけ来ていただけるのかはとても不安でした。。

 

 

あんなオープンセレモニーをやったのに誰も来なかったらどうしよう、、と。

 

 

でも、蓋を開けてみれば、、

営業時間は14時からのたった3時間程度でしたが、

予想を遥かに上回る200人以上の方にご来店いただきました!!

そのこともあり、皆さん全てににご挨拶できないほどでした。。

本当に嬉しかった、、涙

 

また、オープン初日にはCokyuさん(調合茶移動販売車)にも出店いただけたことで

更にブーストがかかり、初日の一般公開はかなり盛り上がることになりました。

とても良いスタートができたと思っております。

IMG_4453

IMG_4454

 

ご来店いただいた方々のお声で、

・都会に出なくても地元にも、こういうクラスの家具を作っている会社があるんだ!

・オホーツクから全国・世界に向けて挑戦している会社があるんだ!

・津別町って最近色んな取り組みがあって面白いね!

等など沢山のお言葉もいただきました。感激、、

 

今までなかなか山上木工の取り組みや想いだったり、製作しているモノなど、

リアルで表現できる場がなかなか無かったのですが、この場所でこれから思う存分お伝えすることができます。

もちろん全国や世界へ向けて、挑戦を続けることが僕らの生き残るために必要なことですが、

ホームの道東エリア・オホーツクの方々・津別町の方に知っていただくことも改めて大切だと感じました。

 

 

冒頭でも話しましたが、

まだスタートラインにたっただけで、これからが一番大事。

今のバージョンは1.0。

これから少しづつアップデートしていって

常に魅力ある場所を目指して引き続き取り組んでまいります。

 

皆さん引き続き応援よろしくお願いします!

 

YUICHIRO

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

■TSKOOLの営業日と営業時間について

金曜日、土曜日、日曜日、月曜日
11時~17時30分としています。

但し、稀に臨時休業がある場合があるのでその場合は
facebook,instagramをアップデートしますのでご参照ください。
※細かい打ち合わせをご希望の方は事前にご相談いただければゆっくり時間が取れますのでご連絡をお待ちしております。

なお、先日の北海道新聞では、
来週行われる展示会「ASAHIKAWA DESIGN WEEK」中は休業と記載させていただきましたが、連日とても沢山のお客様にご来店いただけるため、「通常営業」とさせていただきます。
まだまだ、オペレーション的に不備が多くありご迷惑をお掛けすることがあるかと思いますが、沢山のお客様のご来店お待ちしております。
引き続きよろしくお願い致します。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★