山上木工

経済産業省より「はばたく中小企業・小規模事業者 300 社」及び 「はばたく商店街 30 選」に受賞しました。

2016/5/27

IMG_8952

オホーツク・津別の山上木工、はばたく中小企業・小規模事業者300社に選ばれ、
昨日、東京霞ヶ関の経済産業省本館にて表彰式がありました。
林経済産業大臣もご出席されており、有り難いお言葉をいただきました。
全国約380万社ある中小企業の中より300社に選ばれた形となります。
推薦していただいた北海道経済産業局さまには感謝申し上げます。
ちなみに写真のセンターには林経済産業大臣、前席左から2番目に山上社長です。

 
 

山上木工は創業1950年以来、これまで様々なことに挑戦して参りました。
木製家具建具から始まり、
約30年前にNC工作機械を導入し部品加工業に挑戦。
そして更なる複雑な加工挑戦するよう20年前に5軸機を導入。
昨年2015年には、金属も加工を可能とするDMG森精機製同時5軸複合加工機を導入。
現在では全国から様々な製作のお問い合わせをいただくまでに成長しました。
そして、このNC工作機械を利用し、機械力と職人力のコラボレーションである
自社ブランド「ISU-WORKS」を全国展開しております。

 

しかし、これまでには様々な問題がありました。
特に、オホーツクエリア・津別町の地域性は過疎化が非常に進んでおり、
人材獲得の困難、
経済状況に影響を受けすい、
産地でないため周辺地域の協力会社が少ないなど、、

 

様々な問題がある中で、このリスクに打ち勝つべく
目の前の仕事を粛々とコツコツと挑戦してきたからこそ、
今の山上木工があり、

その結果この受賞に繋がったのだと思っております。
 

 

 

これからもこの受賞内容に相応しい会社であり続けるよう、引き続き努めて参ります。

各種メディアにも既に取り上げていただくこととなっております。

山上木工、益々加速します!

 

YUICHIRO