山上木工

海外進出の第一歩!

2017/3/16

1無題

山上木工の自社ブランド「ISU-WORKS」の一部の製品が、フランス・パリにて1年間常設展示されることになりました!

これは全国各地域の経済産業局主導の下

クールジャパン商品のテストマーケテイング支援の一環で行われている

「Challenge Local Cool Japan in パリ」という事業です。

会社が単独で海外へ挑戦することは、今の山上木工では資金的に無理ですが、

格安で対応していただけるのがこの制度。

 

 

公募期間1.5ヵ月あり、応募点数120点中、40点(北海道では4点)選ばれた形となります。

運よく、書類選考とプレゼンが通過し今回の結果となりました。

 

 

 

展示していただく会社・展示場は「maison wa」という日本文化の中で生まれた上質な商品を

販売しており、パリ市内にて展示されるクールジャパン機構から出資を受けている会社です。

(クールジャパン機構→官民ファンド。日本経済の持続的な成長をはかることを目的として、日本における衣・食・住に関わる生活文化の特徴・特色を生かした魅力ある商品・サービスを海外展開することを支援・推進していくために、2013年(平成25年)11月25日に出資金375億円を集めて設立された。※wikipedia)

立地に関してもよく、近くにはルーブル美術館やオペラ座があるそうです。

無題

個人的な話ですが、勿論行ったことがないので、

GOOGLEストリートビューで先ほど行ってみましたが、

上手く言えませんがディズニーランドのような街並みみたい笑

とにかく、とても綺麗な街並みのエリアです。

 

展示エリアはこんな感じです。

雑貨がメインの印象です。

 

1無題

4無題

3無題

2無題

 

 

 

 

 

ちなみに、展示する商品は、

「LEN」と「ISU-PAPYRUS」という商品です。

5無題

日本文化には胡坐をかく文化があります。

ダイニングでもゆったりと胡坐をかいて座れるように

座面をよりワイドにデザインされた椅子が「LEN」です。

日本の文化を紹介する意味でも今回選出さました。

web: http://isu-works.com/len/

 

 

 

次はISU-PAPYRUSというスツールです。
これはスタッキング(重ねる)ことができて
尚且つノックダウン(組立)ができる設計です。
とてもコンパクトで輸出コストも下がります。
また、前傾に5°傾くことで、
腰への負担が軽減されるというデザイン。
フランスへ展示するのは、
座面をフランスの国旗っぽくして送ってみました。

web: http://www.isu-papyrus.com/products/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海外に挑戦することは、

山上木工が数年前から掲げている

「オホーツクから世界へ」、

「2020年の東京オリンピックまでに海外へ挑戦」

という目標の第一歩です。

 

人口5000人を切る町の小さな町で活動する、

小さな零細企業の木工所は、

形はどうあれ世界に挑戦するという事自体で士気が高まるんです。

 

正直売れるとはあまり思っておりません。

(今回格安で挑戦できるが故こんなことを言えるのですが、、)

そんなことより、挑戦自体がとてもロマンがあり、

社員のみんなのモチベーションも上がるんです。

これがまず一番のキーポイント。

 

そして、実際にどのように評価されて、

どのようにしたら売れるようになるか、

細かくフィードバックをもらう。

実際に海外販売の感覚の体感をさせてもらう。

 

 

次へのステップへと会社を進化させていき、

将来的には、山上木工が世界の企業と取引ができるようになる。

これが大きな、大きな目標です。

 

 

商品は既に輸出し早速4月から販売がスタートします。

一年間有意義なテストマーケテイングになるよう努めて参ります!

 

 

 

 

 

YUICHIRO