山上木工

東京近郊で本格的な木工教室があります!

2015/12/17

20151216_1

東京近郊にお住まいで、無垢材の家具や趣味で木工に興味がある方、

朗報です。

山上木工のISU-WORKSを取り扱ってくださっている、東京のソリウッドさん自社の相模湖工房で、

来年4月よりスタートするソリウッド木工教室の基本コースの募集が間もなく開始されます。

ソリウッドさんの木工教室は、開校して35年もの間行われている老舗木工教室です。

これまで、数多くの生徒さんが卒業されており、

35年も続いているというのが、とても人気な木工教室であることを物語っていますよね。

 

150216_4 150905_4

 

150905_3 150905_5

 

基本コースの一年を通して共通課題の製作を通して木工の基礎を学び、応用コースに進むことができ、

応用コースでは、ご自身でデザインした家具をご自身製作することがメインです。

基礎コースでは学べない、より高いレベルの内容も交えて教えてもらえます。

 

雑誌を見ていたり、家具屋を訪れてみると、

「あんなの自宅に欲しいな、、」「あんなの作ってみたい、、」と思うことは多いのではないでしょうか。

経験がない方でしたら、現実的になかなかできないのが一般的ですよね。

大都市に居ながら、

自分のオリジナルな家具作りをサポートしてもらい、

木工を楽しめる場所は、とても貴重なのではないでしょうか。

詳しくはソリウッドさん、もしくはソリウッドさんの木工教室のブログを是非ご参照ください。

詳細は山上木工では分かりかねるので、木工教室に入りたい方はソリウッドさんへ直接お問い合わせください。

 

SOLIWOOD PRODUCTS : http://www.soliwood.com/

SOLIWOOD 木工教室BLOG : http://www.soliwood.com/blog/cat86/

 

 

 

加えて、

山上木工の地元津別町で行っている、木工教室のことも少しお知らせさせてください。

 

年に何回かですが、津別町のプロジェクトで、木材工芸館の工作室を使用して木工教室を行っています。

この木工教室に山上木工がサポートさせてもらっています。

内容としては、親子で参加できる「親子木工教室」と、「大人の木工教室」があり、

カレキュラムが異なり、

親子木工教室の場合は小さい小物のがメインで、

大人の木工教室は、スツールや少し大きめなものがメインです。

双方とも、より身近に、より手軽に、木工を楽しんでいただける、初級者向けの木工教室です。

写真は先日行われた、「大人の木工教室」の様子です。

 

大人木工2 大人木工3

みなさん楽しみながら、スツールを製作してもらっています。

材料は、ニレ集成材。

講師には、 山上木工より大川君、多田君と社長が講師として参加し、

皆さんに木工の楽しさ・面白さを感じていただけたかと思います。

木工教室が計画されれば、伝書鳩(オホーツクエリアのローカル新聞)やこのブログでも

告知させてもらいますので是非チェックしてください。

 

 

現在は、冒頭でご紹介した、ソリウッドさんのような、継続的な期間で行う木工教室は、

残念ながら今のところは計画はないのですが、

将来的には、以前紹介した廃校舎の活汲小学校を利用して、

よりハイレベルな家具を製作する中長期的な木工教室のクラスを開催予定です。

 

最近、ようやく廃校舎の使用許可が文科省より下り、

やっとスタートラインに立ったのが現状ですが、

活汲小学校跡地のの立ち上げや木工教室の計画も含めて少しづつ進めて参りますので

是非今後もチェックをお願いします!

 

 

YUICHIRO